Doctor's Column 院長コラム

2016.12.11更新

11/5(日)、香川県高松市で行われた日本口腔インプラント学会中国・四国支部大会に参加してきました。
今回のメインテーマは、「ニーズに合ったインプラント治療」です。

インプラントオーバーデンチャー((IOD)インプラント支持型の入れ歯)、GBR(マイナーな骨の造成)、腫瘍や事故により顎骨の一部が欠損してしまった場合などに適用する、インプラント支持型の顎義歯(顎補綴)の術式、症例の供覧、経過の提示がありました。
患者様が求めるニーズにより、インプラント治療の適用の仕方も変わってきます。治療に入る前に、よく患者様とディスカッションを行い、最終的にどのような形態で治療を完了させるか、しっかりと検討することが、インプラント治療においても非常に重要であると私自身も感じております。そして治療が終わり、歯が入ってからも、インプラントは長い間口腔内で機能していくことになりますが、患者様が高齢になられてからも、インプラントの管理をしていかなければなりません。そして、高額な治療であるため、その治療に対しての保障制度も設ける必要があると考えます。(当院では既に、インプラント治療などの自費診療に対し、保障制度を設けております)

また、講演の途中、業者のブースに寄り、新製品の情報などもチェックに行きます。
この日、気になったのは2点あり、1点目は、インプラントに被せるセラミックの歯やセラミックのフレームに使用するジルコニアのラインナップが、かなりバリエーションが出てきているなぁという印象です。ジルコニアは人工のダイアモンドのような素材で、白い金属といわれており、強度が非常に強いのですが、不透明が強く、審美的な部分で、まだやや難があるというのが、一般的な見解ですが、強度を保ったまま(透明感が強くなると、強度は下がるというのが従来の一般的な見解)、透明感がだせるものも出てきているようです。。
そして2点目は、使用中の歯ブラシの除菌スプレーです。研究によると、歯ブラシは使用後そのままの状態だと、除菌した場合に比べると、18倍も細菌数が多いという研究結果があるようです。(株)エーザイから発売されている「Etak Oral Care」という商品で、今後、当院でも販売を検討しようかと考えております。私自身も携帯用歯ブラシを常に持ち歩いており、定期的に交換するようにしているのですが、この点について最近、時々考えることがありましたので、非常にタイムリーにこの商品の説明を受けて、この歯ブラシ除菌スプレーは、今後注目されていくだろうと感じました。
現代では、口腔内細菌について、様々のことが明らかになっております。歯周病関連菌についても、心筋梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎の発症など、全身への影響についても非常に注目されています。当院のホームページにも、歯周病治療の項目に情報を書かせて頂いておりますので、是非、ご参照ください。

話は変わりますが、前日には母校、東京歯科大学の同期で、親友の堀川君と奥さんとで会食をしました。今年の1月には、堀川君の結婚式でスピーチをさせて頂き、なかなか良かっというお言葉を各方面から頂きました(^^)話し過ぎて少々時間をオーバーしてしまいましたが、、(^_^;)
スピーチでは私が好きなアーティスト、いきものがかりの「ありがとう」をバックミュージックに流してくれたりしてくれたりして、堀川君は本当に優しいやつです。。

食事は高松から車で10分ほどの、瓦町(かわらまち)という繁華街の、焼肉屋「ジンスケ」というお店に行きました。高松にはよく来るので、このお店は今回で4回目なのですが、厚切りの、ボリュームのあるお肉がこの店の特徴で、凄く美味しいのです…!そしてプロレスラーの 秋山準選手の親戚の方がお店をやっておられるということで、店内には来店された有名なプロレスラーやプロゴルファー、著名人の写真やサインがたくさん貼っていました。結婚式以来、お二人とゆっくりとお話しをしながら、楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。しっかり者の奥さんと、幸せな家庭を築いていって欲しいですね。

帰りはうどん県、香川にせっかくきたので、駅前のうどん屋できつねうどんを食べて帰路に着きました。それにしても香川県は本当にうどん屋が多い!!そして凄く美味しいです。。
帰りは高松~岡山まではマリンライナーに乗り、そこから新大阪までは新幹線です。途中、岡山駅のお土産店で、きび団子と魚の練り物を買って、いつも新幹線で食べながら新大阪に向かいます。新大阪からは特急くろしおで和歌山へ。計3時間の旅ですが、2回乗り換えるので、意外と短く感じますね、、(^○^)

長くなりましたが、それではまた、学会で学んだこと、仕入れた情報を取捨選択しながら、明日への診療に還元していきたいと思います!

*写真は、ホテルから見た瀬戸内海、高松駅周辺、学会会場
歯ブラシ除菌スプレー(Etak Oral Care)、駅前のうどん屋さん

 

1330133713310261333

 

投稿者: まえだ歯科

院長コラム Google+ YouTube